kesuuyof.jpつくりました。

あ、OAuth覚えたい!

ってことでとりあえずWeb+DBに載ってたOAuth2.0のサンプリアプリケーションつくってみよー!


と思ったらなんかCallbackURIの指定でサーバが必要っぽかったので、
メンドクセー(・へ・)と思いながら自分のドメインでサーバつくってみました。


設定までに結構時間かかるかな〜と思ってたら
Apache起動してWebページを確認できるまで
もたもたしてる僕でも(Ubuntu serverのインストールは別で)
2時間くらいしかかからなかったので
ちょっとした空き時間と空きPCある方は
自宅サーバ独自ドメイン、おすすめです。

作ってみた感想とか

Apacheってもっと単純なWebアプリケーションソフトだと思ってたけど
全然知らないかった拡張モジュールの設定とか知れてよかったー。
日々サーバ構築とかされる方には「普通じゃん」て思われるかもしれませんが、
自分でつくったのが初めての僕にとってはいろいろ刺激的で
うちに帰っては、意味なく自分のサイトにアクセスして
ニヤニヤするくらいの興奮が未だに続いている感じです。


http://kesuuyof.jp
まだナンモナイトです。

ぱぱぱぱん、ぱっぱっぱー♫


けすうよはLv2にあがった。
HPが3あがった。
MPが2あがった。
まりょくが2あがった。
OAuthをおぼえた。