自分のツイートを翻訳してPostするBot

Twitter API × Microsoft Translator Tool

最近よくある「ツイッターに英語でつぶやいてみよう」的な本とか

読んだことないけど、
...思ったこといちいちGoogle翻訳かますのだるいだわー。
あと、本アカウントですらあんまりつぶやいてないのに
英語アカウント作ってもつぶやくわけないし。


したら何かすごいサイト見っけた!
rubyエンジニアの方のツイートを翻訳してつぶやくbotを纏めたサイト)
http://tera.cc/
https://github.com/cpetschnig/translate-twitter




ソース読んだけど、、
Railsあんまりわかってないし。。
でも読んでみたらソレっぽいコード見つけて(/bin/translate-twitter.rb)
コピペとかでイロイロやったら、うごいたっぽい!

こんな感じ

  • 自分のツイートを翻訳する。
  • リツイート(公式)も翻訳する。
  • @ は2回飛ばないように'+'に置き換えてる
  • # は'*'に置き換えてる。

こまったこと、つまづいたこと、(今も)つまずいてること

  • 最初cronで動かすときに出力ファイルを相対パスで指定しててうまく行かなかった

→ファイルをフルパスで指定しちゃった。(cronだと実行パスが/home/username/になるみたい)

  • 設定部分はconfig.rbみたいに別ファイルにしたかったけど、requireの仕方よくわからんかった

→また今度。

  • 実行する前に足りないものがたくさんあってエラーでまくった。
sudo apt-get install ruby-dev
sudo gem install twitter_oauth
sudo aptitude install libxml2-dev
sudo aptitude install libxslt-dev
sudo gem install nokogiri
  • もじばける(今も)

HUNTER×HUNTERの"×"が &*xD7; になる とか

  • ツイートの順番が逆になる(今も)

→別にいいや(気が向いたらあとで直すかなぁー)


訳もかなり間違ってるけど、、
まぁ、なんとなくっぽく動けばイイや、動けば。


でもこれじゃ英語覚えない気がする。

tweet_trans.rb

# Change your settings の部分を自分のIDに変更