なんでツイートするの?

なんでツイートするの?って友達にきかれて
あとで前のことを振り返るためだよってよく言ってたけど
そうじゃない。それだけじゃないけど、
具体的に何って言われると。。。めんどくせーからいいわー
って思ってたけど、さっきお風呂でなんとなくボーっと考えた事を
だらだらとメモする。


ちょっと前に自然言語処理ってゆうのがあるのを知って
この前本屋に行ったときに関連する本をパラパラみてて、
そうそうこうゆうこと!っておもった。
http://goo.gl/hrFaK


今システムが日本語を正確に扱うのって結構むずかしいと思う。
でも今にすごい正確に日本語を使えるようになったときに
INPUTのデータがないと多分あんまり楽しめない。


今でも「あなたのTweetから多く発言されてるのは「XXXXX」です」
みたいなのあるけど、それがもっと正確になれば
自分で気付かなかった事に気付かされたり。。。
もうとにかく、今僕達が想像できないような
ものすごい面白い事ができるようになるとおもう。


そうなった時に、何が入力データになるかってゆうと
多分EVERNOTEのデータとか、Tweetとか、Webの履歴とか
なんじゃないかなぁって思う。
で、そのとき600,000ツイートの人と5,000ツイートの人と
比べてみたときに、600,000ツイートの方が将来絶対楽しめる。


だからなるべく多く毎日つぶやく。
今は無駄な一言でも、多分将来やってて
よかったって思う日が来ると思う。
今年の目標のひとつに10ツイート/1日が入ってるのもその理由。
(いまんとこ全然達成できてないけど。。)
いや、それだけがツイートするの理由じゃないけど
結構でかいと思う、それ。



今わたしにできること




あと、ツイッターおもしろいからやってる。