GPS-TrkとDIY GPSためしてきた@大岳山

ちょうど1年ぶりに

大岳山いってきました。(去年の大岳山


今回はiPhoneにしてから初めての登山で、二種類のアプリを試してみました。
GPS-TrkとDIY GPSというアプリです。
それぞれの記録結果と設定情報です。
記録単位同じにしときゃよかったです。。。
kmlファイルをGoogleMapにインポート)

GPS-Trk

GPS-Trk 2 App

カテゴリ: ナビゲーション

価格: ¥850

計測距離間隔(連続):50m
計測時間間隔(定期):1分
トラックフィルター オン

より大きな地図で 2012/02/12 大岳山 (GSP-trk) を表示

DIY-GPS

DIY GPS [山用GPSアプリ] App (¥450)
記録タイプ:距離
距離: 100m
時間: 1分
省メモリモード:オン
インポートで間引く:オン
静止中も記録する:オフ

より大きな地図で 2012/02/12 大岳山 (DIY GPS) を表示


DIY GPSは地図取り込んだりしないといけないのが面倒ですが、
電波がなくても地図上のどこにいるかわかりすごく助かりますした。
あとで気づいたのですがGPS-Trkでも
キャッシュの読み込んでいる部分は電波がなくてもみれるようです。


バッテリーは途中充電なしで、御岳山駅出発時が97%で山頂ついたときは(たしか)60%くらいでした。
今回iPhone用バッテリーを持っていってたので電池切れの心配はなく安心して携帯使えました。


こいつが役に立ちました!


ずいぶん前になんのために使うかわからないけど、
なんかカッコいいから買ったっきりだったのですが
今回のは全部雪道ではなく、雪が溶けてる部分もありアイゼンでは歩きづらい道もありました。
いちいちアイゼンをはずしてザックに入れるのはすごく面倒ですが、
(アイゼン用の袋って結構かたい...)
こいつに引っ掛けておけば簡単につけたり外したりできますー!
ありがとう、こいつ!


雪が溶けてる道はほとんどありませんでした。
(weather newsのライブカメラじゃ雪残ってないように見えたけど..アイゼン必要でした。
 Newアイゼンでザクザク進みました)


いい感じに富士山みえたー!(iPhone撮影..)
デジカメもってけばよかったです。

◆気象情報

http://goo.gl/btfVp


エバニュー(EVERNEW) 巾調節式6本爪アイゼン

エバニュー(EVERNEW) 巾調節式6本爪アイゼン

タフレーベル(TOUGH LABEL) ロック式カラビナ12mm VEX-156

タフレーベル(TOUGH LABEL) ロック式カラビナ12mm VEX-156